サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【氷をブチ込め!】厚木健康センターの"氷"水風呂と爆風ロウリュが「オススメの域を超越する」件について【湯乃泉】

f:id:LMU:20190812173853j:plain

知っていましたか?

「湯乃泉 東名厚木健康センター(通称AKC)」の爆風ロウリュは、支配人が自ら熱波を送り続けているということを。

そして前回のAKC訪問時に、爆風ロウリュ後の支配人が私の横を通り過ぎながら聞き逃せない一言」を言ったのです。

 

 

「土日は水風呂に氷を投入しているんですけどね!」

 

 

え何?そんなエロいことしてるの?

 

というわけで、早速その週の土曜日にビシッと行って確認してきましたぜ!

実は神奈川サウナーでも意外と知られていない「氷水風呂」

f:id:LMU:20190812175708j:plain

みなさんご存知の通り、「神奈川サウナー」の中で厚木健康センターは超ビックネーム!

なので、この氷水風呂も私たちが知らないだけで「神奈川サウナー界」でメジャーなのかとツイッターで聞いてみると

などなど、やっぱりみなさん知らないご様子。

それなら尚更、アテクシが身をもって体験してこうじゃないのさ!

氷の搬入と共に湧き上がる「サウナーのざわめき」

土曜日、昼の爆風ロウリュの直前13:20に支配人がガラガラと氷を搬入開始!

f:id:LMU:20190812161817j:plain
この時点で周りにいたサウナー達から

「うぉおおおおおお」
「マジかよこれ」 

などの騒めきが起きる。

 

 

「これをあともう2杯、爆風ロウリュ直前に投入しますんで! 」

 

 

……なんですと!?

 

 

つまり、このオケの都合4杯分が水風呂にブチ込まれることになる。

「ぁあああぁ……」と声を漏らし目をウルウルしながら拍手をするサウナーたち。

 

そうして出来上がるのがこの氷風呂である!

爆風ロウリュと氷水風呂のコンボが「オススメの域を超越する」件について

f:id:LMU:20190812162447j:plain

どうよこのエッロい水風呂。

上部に貯められた氷の合間をパキンパキンになった水が通り抜け、浴槽内には流氷のように氷が浮かんでいる。 

 

あー!我慢できない!

 

出来立てをいただきまーす!

 

 

f:id:LMU:20190812163405j:plain 

超チベたい。

そうだよね、サウナにも何にも入ってないもの。

 

 

ただ入ってわかったことは、温度計よりも全然体感温度が低い!

f:id:LMU:20190812163732p:plain

温度計は15.5℃から14.3℃まで一気に爆下がりしたのですが、体感的にはもう13℃くらいの勢い。

これは爆風ロウリュ後が楽しみだぜ!

1回戦目「爆風ロウリュ」

f:id:LMU:20190812164331j:plain

さぁ、ついに「爆風ロウリュと氷水風呂」のコンボを楽しむターンである。

 

一回戦目はラッコ様名物、風速80mのコイツで「爆風ぅ!」してもらう!

f:id:LMU:20190810051626j:plain

取れそうになる乳首を必死に守りながら最後まで爆風を堪能し、ちゃんと「おかわり」の『前5回・後ろ5回』もいただいたら水風呂にGo!! 

 

f:id:LMU:20190812155114j:plain

もうね、最&高。

 

がっつり爆風マシーンでコンガリとやられた肌と、サウナの湿度で内側からもグリルされた体に氷水風呂の強烈なアタック感がパない(語彙力)

 

いや、もうパないのよ(語彙力)

 

爆風ロウリュ中にも冷やされた氷水風呂は、体感では11℃くらいに感じられ頭の中がカツーンと遠くなる。

 

あまりの気持ち良さにいつまでも入っていたくなるが、7分後には爆風ロウリュの2回戦目が待っている!

2分ほど氷水風呂を堪能して5分休憩したら、次はうちわだ!

2回戦目「うちわロウリュ」

f:id:LMU:20190812164334j:plain

あのね、氷水風呂でバッキバキにクールダウンした後の「うちわロウリュ」。

f:id:LMU:20190810051622j:plain

たまらないね。

 

一回戦目の爆風ロウリュで、すでにサウナ内の温度と湿度は格段にレベルアップ中。

その中で静かーに、じっとりとゆっくり体をグリルしていく。

 

正直、頭の中はこの後の「氷水風呂」のことでいっぱいなのだが、邪念を振り払い最後まで味わうように堪能し、おかわりもしっかりといただいたらいざ水風呂へ!  

f:id:LMU:20190812170005j:plain

マーベラス。

 

温度計では13.5℃となっているが、体感ではもう「シングル(温度1桁)」に近い。

キンキンで良い感じに手足がしびれてくる。

 

二回戦目で丁寧にグリルした体にこの氷水風呂は反則だよ。

見た目こそもう氷が少なくなってしまっているものの、温度計でもお分かりの通りパッキンパッキンの冷え具合。

 

 

いわずもがな、この後の外気浴ではバッチリと整わさせていただきました。

 

 

ごちそうさまでした!

厚木健康センターではいつ「氷水風呂」は開催してるの?

我々も見逃していたのですが、実はHP上で「氷水風呂」のことが記載されていました!

f:id:LMU:20190812170919p:plain

ちなみにこの表記は厚木・相模・草加の全店舗でされています。

ので、どの施設も「猛暑日」には氷が投入されているようです。

そして厚木健康センターの「氷水風呂」開催の時間と条件は

  1. 平日は「35℃を超える猛暑日」の13:30
  2. 土日は「爆風ロウリュ」前の13:30

この2パターンになっています。

時間の方は多少前後することもあるそうですが、開催前には館内アナウンスでお知らせをしてくれるそうなので参加希望のサウナーは聞き逃さないようにしておきましょう。

※あくまで今回は厚木健康センターでお話を伺ったので、おそらく同じような感じだと思われますが訪問の際はお気をつけください!我々も近々確認しにいってみようと思います!

厚木健康センターの"氷"水風呂と爆風ロウリュが「オススメの域を超越する」件について まとめ

f:id:LMU:20190812162447j:plain

というわけで、今回は厚木健康センターの"氷"水風呂をご紹介させていただきましたが、本当に最高でございました。

ただ、あまりの興奮で急ぎすぎると出入りの際に氷を踏んで転んでしまう可能性もあるのでお気をつけください!

 

そして今回の撮影を快くご協力していただいた田向支配人には本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます!どうもありがとうございました!

f:id:LMU:20190812180546j:plain 

平日も行っているこちらの「氷水風呂」ですが、「爆風ロウリュ」をお昼に開催しているのは土日祝なのでコチラもお間違えのないようにお気をつけくださいね!

 

まだまだ暑い夏、是非とも厚木健康センターの氷水風呂でバッキバキになってみてはいかがでしょうか!?

※開始時間はまだ変更するかもしれないので、館内アナウンスを是非お聞き逃しがしなく!

f:id:LMU:20190812163405j:plain