サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【★★★★】ヨコヤマ・ユーランド緑【和風洋風のコンセプトで倍以上に堪能できる高品質なバランス型】

f:id:LMU:20190909120800j:plain
226-0024 神奈川県横浜市緑区西八朔町1201-1

営業時間
10:00~25:00

駐車場250台完備
045-929-1126 (ココニクルイイフロ)

  • サウナ ★★★
    (温度94度 遠赤外線 / サウナマットなし / )
  • 水風呂 ★★★★
    (平均15度 / 炭酸水素ナノ水)
  • 休憩ポイント ★★★★
    和風風呂には畳で寝転べる外気浴ポイントあり
  • アクセス ★★★★
    (東急田園都市線 青葉台・藤が丘 / JR横浜線 十日市場駅から無料送迎バス有り⇨詳しくはこちら
  • 価格 ★★★
    (一般大人 800円 / 土日祝900円 / 19時以降ナイト料金で550円~ / 各種割引あり)
  • アメニティ+α ★★★
    (タオル有料貸し出し有り)

【ヨコヤマ・ユーランド緑】全体像(和風風呂)

まず【ヨコヤマ・ユーランド緑】を紹介するにあたり、最初にお伝えしなきゃいけない事があるのだが

【ヨコヤマ・ユーランド緑】は毎週日曜日に男湯と女湯が入れ替わる。

和風と洋風にコンセプトが分かれた浴室を、週替わりで体験できるのだ!

そのため、いつもの全体像も2回に分けて紹介したいと思う!

 f:id:LMU:20190909121109j:plain

というわけで早速「和風風呂」について。

サウナはドライサウナと言っているものの、湿度も程よくあって「カラカラ」というわけではなく比較的過ごしやすい。

とはいえ温度も92~94度程あり、遠赤外線の効果もあってかしっかり体をグリルする事ができる。

サウナマットの貸し出しこそないが、サウナ内に設置されてるマットがふわふわで清潔感があり、ビチャビチャになっている感じもせず非常に心地がいい。

そしてなんと和風風呂のサウナは、サウナ内で寝転がる事が『混雑時でなければ』OKと公式ににアナウンスされている!

床が広くヒーターの前あたりならゴロンと寝転がる事ができそうなスペースが広がっているので、もしチャンスがあったらぜひ試してほしい。

 

次に水風呂だが、温度は15度前後との表記されているが体感はもっと低く感じる。

どうやら水風呂にも「炭酸水素ナノ水」を使用しているらしく、メッチャ冷える。

繊細なサウナーは「肌に吸い付く」「まとわりつく」と表現しておられるが、残念な事にハゲデブの私には『メッチャ冷える!』しかわからない。

とにかく『メッチャ冷える!』

言葉はどうあれハチャメチャに気持ちいいので、コレは是非体験してみてほしい。

f:id:LMU:20190909122948p:plain

そしてオススメの整いスポットだが

どこでもいいんじゃないか。

5〜8はベッドチェアでゴロンとできるし最高だが、1〜4は普通の椅子でも開放感と緑の広がりが素晴らしくてもうどこでもいいんじゃないかと思ってしまう。

 

ただ、和風風呂の特徴としてはの部分になんと畳のスペースが用意されている!

 

この畳の上にゴロンと寝転がりながら、ゆっくり緑と空を眺めて整うのはここでしか体験できないので、和風風呂に当たったときは是非一度試してみていただきたい。

【ヨコヤマ・ユーランド緑】全体像(洋風風呂)

f:id:LMU:20190909121103j:plain

 そしてこちらが「洋風風呂」である!

違うポイントでいうと

  • 和風風呂塩サウナ畳の外気浴サウナ寝っ転がってOK
  • 洋風風呂冷温サウナ露天ジャグジーサウナ寝っ転がっちゃダメ

とこんな感じで、基本的にサウナと水風呂は同じ手応えである。

 

こう見ると洋風風呂の方がサ活的には失っているもの多そうなイメージだが、洋風風呂にはあの評判な「冷温サウナ」があるのだ!

こんな素敵な事を聞いてしまったので、私も試してみたが

 

体がワケわかんなくなって最高です。 

 

サウナの常連さんもこの「冷温サウナ」目当てで洋風風呂を狙ってくる人が多いらしく、洋風風呂に当たった場合は是非体験してほしい。

f:id:LMU:20190909124246p:plain

そしてオススメの整いスポットだが

もう、どこでもいいんじゃないか。 

和風風呂よりもベットチェアの数が1つ多いので4〜8でゴロンとしやすいのもあるが、多分どこでも最高だと思う。

 

っていうか最高でした。

【イチオシポイント!】和風洋風のコンセプトで倍以上に堪能できるバランス型レア施設!【ヨコヤマ・ユーランド緑】

f:id:LMU:20190909120723j:plain

実は私は【ヨコヤマ・ユーランド緑】に対して、最初は「ユーランド鶴見」のイメージを引きずっており

「うーん、シングル水風呂みたいに尖った感じは今求めてないんだよなぁ〜」

と訪問を悩んで先延ばしにしていたのだが、その話をとあるサウナーの方にお話ししたところ

 

「いやいや、そのイメージで【ヨコヤマ・ユーランド緑】に行ったらビックリして目玉飛び出ますよw」

 

と忠告してもらい、今回訪問をすることにした。

f:id:LMU:20190909120717j:plain

おっしゃる通り、尖っているどころかメチャクチャハイクオリティのバランス型サウナでした。

 

「初心者サウナーを連れて行くなら【ヨコヤマ・ユーランド緑】が一番いいかも?」と思ってしまうほど、サウナ・水風呂・外気浴の3つがすべて高品質でバランスがいい。

しかもそれにプラスして、週替わりで和風洋風の2つが楽しめてしまう。

 

和風も洋風もそれぞれに楽しみのポイントに個性があり、1つの施設なのに2件の施設の楽しみが凝縮されている。

 

もし私と同じように「ユーランドってユー鶴の系統でしょ〜?」と【ヨコヤマ・ユーランド緑】に二の足を踏んでいるサウナーがいたら、そんな考えは今すぐ捨ててすぐに向かうべきだ。

【総評】近隣にあったら間違いなくホームサウナにしてしまう「愛されサウナ」【ヨコヤマ・ユーランド緑】

f:id:LMU:20190909120755j:plain

そんな【ヨコヤマ・ユーランド緑】だが

整い度は80pt!

 

私たちサウナ道場・神奈川支部は、ツイッターでも明言しているが「ホームサウナ」として一つ施設を挙げるとしたら、いつも「厚木健康センター」と言い続けている。

が!もし私が、十日市場から5駅以内の場所に住んでいたら【ヨコヤマ・ユーランド緑】をホームサウナと言い張りまくっていたと思う!

 

今週が和風なのか洋風なのか、それと料金が550円と格安になるイベントデーもこちらから確認する事ができるので、訪問の際はチェックしてから向かってみよう。

www.yu-land.co.jp

サウナ・水風呂・外気浴と、ここまでハイクオリティでバランスの取れた施設はかなりレアなので、神奈川サウナーの諸君もチャンスがあったら是非一度は訪問してみていただきたい。

私はかなりの頻度で通う事になりそうでござる!