サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【初めてでも整う?】ドラマ「サ道」でサウナに興味を持った新人をサ活の世界に引き込んで見た件

f:id:LMU:20190821121311j:plain

みなさんご覧になっていると思います、大人気ドラマ「サ道」。

あれを見てサウナに

「整った〜!ってやってみたい!」
「本当にサウナってあんなに気持ちいいの?」

という興味は出たものの、いまいち踏ん切りがつかなくてサウナに行こうか悩んでる人もまだまだたくさんいると思います!

 

そんな迷える初心者サウナーが、我々の元にも登場したので

行ってきましたよ体験してもらいに。

 

はたしてドラマで興味を持っただけで「サウナ」が気に入ってもらえるのか?

整ったちゃったりもするのか!?

さぁ!行ってみよう!

【初心者サウナー・整いへの道】新人・ナゲさん登場

さぁ本日もサウナ取材だ!

と思っていつも通り待ち合わせをしていると、我がサウナ道場代表・ガタ氏が誰かを連れてやってきた。

f:id:LMU:20190813115158p:plain「今日さー、一人サウナに興味があるってヤツ連れてきたんだけどいい?」

f:id:LMU:20190813115201j:plain「全然いいですよー。どんな人ですか?」

f:id:LMU:20190821100522j:plain

「どうも、ナゲです」

 

……えぇ。どうも。

 

f:id:LMU:20190813115158p:plain「こいつ俺の義弟なんだけど、昨日『サ道』一緒に見てたら興味出たみたいでさ

f:id:LMU:20190821100807p:plainコンチワっす!どうもよろしくおなしゃす!

f:id:LMU:20190813115201j:plain(あらヤダ話すと意外にいい人じゃない)

f:id:LMU:20190821100807p:plain自分、一番年下なんで気ぃ使わないでください!

 

f:id:LMU:20190813115201j:plain

(あらヤダなにこの子、美味しそうじゃない)

 

私はこの時点でもう思いました。

「あ、これシリーズ化して記事にしよう」ってね!

初心者には「ライトに丁寧に」サウナを説明しよう!

f:id:LMU:20190821102252p:plain
ドラマ『サ道』第5話より「整いのシーン」

"一見強面風だが話すといい子"のナゲちゃんはドラマ「サ道」を見て

「なんか知らねぇけど『整ったぁ〜』ってやばそう!」

とサウナに興味を持ってくれたようだ!

 

私も最初は漫画「サ道」の「整いのシーン」


楽天ブックス マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1)

「そんなこと起こるの?!まじ!?」

とサウナにハマっていったので、まるで昔の自分を見ているかのように美味しそ、微笑ましい 。

f:id:LMU:20190821102455p:plain

そんな可愛いナゲちゃんに、サウナの入り方や水風呂についてなど説明をするのだが

中級者以上のサウナーはここで注意が必要だ!

 

あまりにも嬉しすぎて仲間を増やしたがると、過度に説明をしたりウンチクを垂れ流したりして『押し付けがましく』なってしまう場合がある。

 

そうするとせっかく興味を持ってくれていた初心者はアメリカザリガニのようにバシュッ!と後ろに引いてしまうのだ。

 

あくまで「ライトに」話すことを心がけて、質問されたことは「丁寧に」答える。

それを気長に繰り返して、あるポイントで「サウナってやばいっすね!」ってなったら

こう!

この一本釣りのところまでは、あまり一方的に話しすぎないように気をつけていこう!

【初心者サウナー・整いへの道】 1日目 "湯快爽快 ちがさき"

f:id:LMU:20190813115158p:plain「俺、湯快爽快いってみたいな!」

私が一生懸命サウナのコトを説明してるのに全然人の話を聞いてないガタ氏の一言で、この日は「湯快爽快 ちがさき」へ行くことに。

f:id:LMU:20190821103916j:plain

実はこの日が "湯快爽快 ちがさき"初体験の日だったので、正直初心者のナゲちゃんのお気に召すかわからないが、これもサウナの出会いでしょう!

さぁ!最低限の説明はしたぞ!

あとは一緒にフルチンになってグリルされまくるだけだぜ! 

【初心者サウナー・整いへの道】1ラウンド目 

f:id:LMU:20190821105042j:plain

体をしっかり清めてからサウナに向かうと、なんと遠赤外線サウナで結構いい感じ!

これは初サ活には結構いいかもしれない!

f:id:LMU:20190821100807p:plain「自分初心者なんで、迷惑かけないように無理だったらすぐに出ますね!」

なんて言っていた初心者ナゲちゃんだが、ちゃんと一緒に10分サウナに入り切ることができた!

 

今度はいよいよ水風呂へレッツゴーだ!

 

 

f:id:LMU:20190821100807p:plain「ァアアァアァァコレヤバイコレヤバイコレヤバイィイ」

 

 

ナゲちゃんが知らないインド人みたいになってしまっている。

 

あれ、これなんか知んないけど嬉しいな!

 

自分の最初の水風呂初体験を思い出し、ちょっとノスタルジーな気分になりながら90秒ほどで外気浴に移動。

 

椅子に座って海風にあたりながらリラックスタイム。

 

f:id:LMU:20190821100807p:plain「アタマガ グワングワン デスネ」

 

 ナゲちゃんはしばらく日本人には戻れなさそうだが、5分休憩していざ2ラウンド目へ!

【初心者サウナー・整いへの道】2ラウンド目

f:id:LMU:20190821105607j:plain

f:id:LMU:20190813115158p:plain「やっぱりここ結構いい感じじゃない?」

f:id:LMU:20190821100807p:plain「コレガ イイカンジ ナンデスカ?」

f:id:LMU:20190813115158p:plain「うん、サウナも水風呂も外気浴も全部とっつきやすくない?」

そう言われれば確かに、どれも熱過ぎず冷た過ぎずで最初のサ活にはかなりいい施設かもしれない。

f:id:LMU:20190821100807p:plain「オレ コンカイ サキニ デマスネ チョ ト ヤバイ カモ シンナイ デス」

確かにヤバそうなので、ナゲちゃんは2ラウンド目は9分ほどで退場。

 

我々も遅れること2分ほどでサウナから退場し、外気浴スペースで再度合流することができた。

 

f:id:LMU:20190813115201j:plain「どう?大丈夫?」

f:id:LMU:20190821100807p:plain「いやぁ全然大丈夫っすね。ビビって早く出過ぎました。最後はもうちょっと辛抱してみます!」

 

おお、日本人に戻ってる。

 

実はこの日私たちが"湯快爽快 ちがさき"に到着した時、水風呂に長く浸りすぎたサウナーが救急車で搬送されていたのだ。

それを見た初心者サウナーのナゲちゃんは「油断しちゃいけない、迷惑をかけてはいけない」と非常に怖がっていたそうだ。

 

f:id:LMU:20190813115158p:plain「大丈夫大丈夫、お前よりおっさんのコイツが平気なんだからw」

いやアンタが一番年上だろうと思いつつ、最後の3ラウンド目に突入だ!

【初心者サウナー・整いへの道】3ラウンド目

f:id:LMU:20190821105603j:plain

実は、この3人の中で「整った!」と感じたことがあるのは私だけ。

何気にガタ氏も整ったことがなく、彼も日々整いを求めて地味にストイックにサ活をしている。

 

最後のサウナで「マジで無理と思ったところからのラスト30秒」を三人で必死に耐える。

サウナ内にはこの3人だけしかおらず、まさに貸切状態!

自然と掛け声が出始める!

 

f:id:LMU:20190821100807p:plain「ァアアァアァァ」

f:id:LMU:20190813115201j:plain 「ラスト15秒だよ!もうすぐもうすぐ!」

f:id:LMU:20190821100807p:plain「ァアアァアァァァアァァァアァァ」

f:id:LMU:20190813115201j:plain「ほら!5!4!3!2!」

 

f:id:LMU:20190813115158p:plain「はいラスト1分!」

 

f:id:LMU:20190821100807p:plain「ヴァッ⁉︎」

 

こうして予定よりも1分追加の12分でサウナを退場し、水風呂にたっぷり2分浸かる。

 

横でずっと「アッアッアッアッアッアッアッ」って聞こえるのがちょっと心配なので、水風呂から上がって外気浴に行くまでにナゲちゃんが転んだりしないしないか、注意深く見守って歩いていると

f:id:LMU:20190813115158p:plain「アッアッアッアッアッアッアッ」

と後ろでも聞こえたが、彼は放っておいて大丈夫そうなのでナゲちゃんだけケアをしていざ外気浴へ。

サウナで整うのにプロも初心者も関係ない!

最後の外気浴。

長めにゆったりと潮風を浴びながらリラックスをし、ふと、ナゲちゃんの方と見ると

f:id:LMU:20190821102455p:plain

ととのってるぅ〜!

 

えぇ!この記事のシリーズ化できないじゃん!なにしてんの?!

 

まさかの一日目で整ってしまうとは、なんていう奇跡の男なんだ。

っていうか若干痙攣してる?

ねぇ、平気?

 

整い中に話しかけるの無粋なので、そのままにしてガタ氏に「ナゲさん整ったっぽいですよ!」と伝える。

 

f:id:LMU:20190813115158p:plain「え、俺まだなのにムカツクんだけど」

 

横目でナゲちゃんを睨みつけるガタ氏の鋭い眼光を眺めながら 「そういうトコロじゃないかなぁ」と、潮風に吹かれて「整い」について思いふける、感慨深いサ活でした。

【初心者サウナー・整いへの道】一日目 まとめ

f:id:LMU:20190821105653p:plain

はい!というわけでこの【初心者サウナー・整いへの道】は一日目で終了です。

まさか初日で整っちゃうサウナーがいるなんて。

 

あとからナゲちゃんに話を聞くと「●精するかと思うくらい気持ちよかった」と言っていたので、私より深い整いの扉を開けてしまったのかもしれません。

 

それにしてもよくわかったのは

整うのに初心者もプロも関係ない!

整う時は整うし、整わない時は整わない!

 

整いだけを求めてサ活をし始めるとちょっと息苦しくもなりますが

f:id:LMU:20190821102252p:plain

サウナに行き始めたら明日にでも、ドラマと同じ『整った〜!』が経験できるかもしれないっていうのは、宝探しみたいで面白いよね。

 

サウナに興味のある「サウナ未経験者」のみなさま!
是非ともお気軽にサ活を始めてみてくださいません!

 

それでは、参考までにナゲちゃんが整った詳細を書いて今回は終わりたいと思います!

ではまた!

参考までに『整いセット』をご紹介

f:id:LMU:20190814125420j:plain

【★★★★】野天湯元 湯快爽快 ちがさき【海風が通り抜ける開放的な外気浴】

【ナゲちゃん整いセット】

  • 場所・湯快爽快 ちがさき
  • 1セット目:サウナ10分・水風呂90秒・外気浴5分
  • 2セット目:サウナ9分・水風呂90秒・外気浴5分
  • 3セット目:サウナ12分・水風呂120秒・外気浴10分