サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【★★★★】菊名 福美湯【昭和37年から続くいぶし銀のロッキーサウナとキンキンの水風呂】

f:id:LMU:20190820094950j:plain
神奈川県横浜市港北区菊名6丁目13-43

営業時間
平日・日曜・祝日共/15:00~23:30
定休日:
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業 )
※月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が振り替え休業

菊名駅から徒歩7分ほど
駐車場なし

045-401-0678

  • サウナ ★★★★
    (温度85度 サウナマット無(大タオルで代用可)TV無 / イージーリスニング / 本持ち込みOK / ロッキーサウナ / 5分毎にオートロウリュ有
  • 水風呂 ★★★★
    (平均13度)
  • 休憩ポイント ★★★
    (脱衣所から外気浴スペースへ移動有)
  • アクセス ★★★
    (菊名駅から徒歩7分ほど / 駐車場はないので近隣の道路には止めない様に!)
  • 価格 ★★★★★
    (一般大人 入浴料 470円+サウナ追加料金 200円(大小タオル付き))
  • アメニティ+α ★★
    (シャンプー系は一切なし / 館内着なんてもってのほか)

 

【福美湯】全体像(男湯)

f:id:LMU:20190820084548j:plain

さぁ、肝心のロッキーサウナだが「ロッキーサウナって何?」な人に簡単に言うと「熱い石がめっちゃ積んであるサウナ(Rocky Sauna)」のことでございます。

正直看板を見て「マジで?大丈夫ここ?」と思ったのだが

マジでハイクオリティの塊でした。

 

サウナの温度は85度で非常に過ごしやすく、しかもサウナ内の香りもいい。

さらにはオートロウリュも5分に1度という豪華っぷり(満天の湯は30分に1度、おふろの国は1時間に1度)で、「サウナ1セットで1回は絶対オートロウリュが味わえる」とびきりの贅沢空間。

 

サウナを出たらすぐ右手に水風呂があるのだが、これもまたキンキン。

温度計では14度って書いてあるが、多分コレ12度とかなんじゃないの?

 

そしてオススメ整いスポットだが

f:id:LMU:20190820090410p:plain

動線的には一度着替え室を通り抜けなくてはいけないのだが、冬用のストーブを囲んだベンチのこじんまりとした空間に緑が映えていて、しっとりとリラックスする事ができるのでオススメだ。

もしこの動きがめんどくさい人は、露天スペースで休む事もできるのでそちらを試してみて欲しい。 

【イチオシポイント!】昭和37年から続くいぶし銀のロッキーサウナとキンキンの水風呂!【福美湯】

福美湯のイチオシは何と言ってもロッキーサウナとキンキンの水風呂だ。

f:id:LMU:20190820095249j:plain

このテーブル、お分りいただけるだろうか?

なんと下が水槽になってお魚ちゃんたちが泳いでいる。

なのに「メチャクチャオシャレ!」って感じもしない。

どこか懐かしい、昭和の空間。私生まれてないけど。

 

そんな昭和37年から続く銭湯に、こんなハイクオリティなサウナと水風呂が設置されてるなんて、誰も教えてくれなきゃ気づけないよもう!

 

受付で入浴料 470円+サウナ追加料金 200円を支払うとタオルが大小の二つ貸し出してもらえるので、その大きい方をMYサウナマット代わりサウナに入ればもう完璧だ。

 

TVも無く静かなBGMが流れるサウナで、ライトアップされ滴ってくるオートロウリュを存分に堪能して欲しい。

その後は、パッキンパッキンの水風呂で体をクールダウン。

そしてほんの少しだけ歩いたら、こじんまりした空間でリラックス。

 

これを繰り返せばかなりの高確率で整えるはずだ。

【総評】銭湯の文化を受け入れられれば最高レベルの整えるサ活が出来る!【福美湯】

f:id:LMU:20190820092340j:plain
そんな【福美湯】だが

整い度は90pt!

 

なのだが!銭湯文化が受け入れ難いサウナーにはちょっと厳しい施設かもしれない!

アメニティは「え?何それ美味しいの?」レベルで期待してはいけないし、何度もいうが、銭湯なのだ!

 

あの、そのつまり、なんていうか、

体に素敵な虎や龍などの絵が描かれている紳士が普通にいるのね。

福美湯は「刺青・タトゥーOK」だからさ。

ただ福美湯の紳士たちは寡黙でおとなしい人が多く、こちらも普通にしていれば何も問題はないのだがその点はある程度覚悟というか、想定して行ったほうがいいかもしれない。

 

とはいうものの、福美湯に集まる人たちはみんな「福美湯が好き」で集まっているので、必要以上に警戒する必要も怖がる必要もない。

 

ただただ素敵な昭和37年から続くいぶし銀のロッキーサウナを、これをご覧のサウナーのあなたに心ゆくまで楽しんでいただきたい限りである。