サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【★★★】ヨコヤマ・ユーランド鶴見【別名"シングル"の異名を持つ極寒水風呂!】

f:id:LMU:20190711054518j:plain
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-21-21

営業時間
10:00~0:00(年中無休)

駐車場250台完備
045-585-1126

  • サウナ ★★★
    (温度100度 黄土サウナ / サウナマットなし)
  • 水風呂 ★★★
    (平均10度)
  • 休憩ポイント ★★
    (外気浴有り)
  • アクセス ★★★
    (JR鶴見・川崎駅、京急鶴見駅より無料送迎バス有 / 駐車場も完備)
  • 価格 ★★★
    (一般大人 1900円 ※LINEクーポンで900円OFF等、各種割引有)
  • アメニティ+α ★★★
    (館内着 / タオル無料貸し出し)

【ヨコヤマ・ユーランド鶴見】全体像(男湯)

f:id:LMU:20190711054550j:plain

サウナ自体はサウナマットはないものの、黄土サウナということもあってかそこまでドライでなく非常に汗が気持ちよくかける。

だかパッと見でお判りの通り、ユーランド鶴見は整いポイントが非常に少ない。

f:id:LMU:20190711152258j:plain

おそらく実用的なのは露天スペースの1、2水風呂間近のだろう。

その中でも、我々としておすすめしたいのはやはり外気浴を味わえるのベンチである。

よりも人通りが少なく、すぐ近くに緑があることもあって心置きなくゆったりと休むことができる。

 

が、前述の通り整いポイント自体が少ないため、ベンチで休む際には真ん中でドカっと場所をとらずにどちらかに寄って座っておくか、真ん中に座っていても人が来たら端に寄ってスペースを空けてあげよう。

そうすれば、きっと自分が整いポイントがなくて困った時でも他のサウナーが助けてくれる。お互いに助け合いの精神を持つのがユーランド鶴見では重要だ。

f:id:LMU:20190711153440j:plain

もし、整いポイントがどこも空いてない場合がは最終手段で寝湯で休むこともできるが、個人的には整い中にお湯は邪魔なので、私はの付近のヘリで座ったりもするのはココだけの内緒だ。

【イチオシポイント!】県内で唯一の1桁台まで下がる極寒水風呂!【ヨコヤマ・ユーランド鶴見】

実は「マツコの知ない世界」で紹介されたこともあるユーランド鶴見だが


#89 「スーパー銭湯の世界」「人生ゲームの世界」

イチオシポイントは番組内でも触れられていた、別名"シングル"の極寒水風呂だろう。

サウナ初心者の方にはわかりずらいかもしれないが、大体の銭湯の水風呂は18〜19度くらい。慣れてない人でも「ひゃー!つめてー!」と喜べる温度だ。

サウナに力を入れているような場所になると、これが16〜17度になってくる。サウナ好きが「これだよこれこれ〜」と気持ちよく入れる温度だ。

 

15度。この温度になってくるとサウナーたちはザワつき始める。

「この水風呂、キてるな」という声がヒソヒソ聞こえ、上級サウナーは隠れてガッツポーズをする。

 

シングル。つまり一桁。9度だ。

f:id:LMU:20190711054521j:plain

この見た目の施設での9度だ。

何かの故障ではないかと疑ってしまうが、決して故障ではない。いつも通りだ。

このシングル水風呂に関しては熱狂的にコアなファンもいるため、ここで強く言及するのはやめておくことにするが是非とも各サウナー、全員一度は体験してみていただきたい。

 

ただ一つだけ言えることは、水風呂から上がって外気浴までの間は今まで経験したことのないようなカタルシスが味わえることだけは約束しよう。

【総評】サウナと極寒水風呂だけにストイックになれるサウナー専門店【ヨコヤマ・ユーランド鶴見】

f:id:LMU:20190711054634j:plain

そんな【ヨコヤマ・ユーランド鶴見】だが

整い度は60pt!

というのは、ここで書いてしまうとネガキャンになってしまう恐れもあるが

それでもはっきり言おう!

 

ちょっと銭湯内が綺麗じゃない!

 

はっきり言おう。

私は目が悪い。もちろん銭湯内ではメガネは外す。

最初に訪問した時は"シングル"の興奮もあり、サウナと水風呂を往復して殺人的なまでの温度に打ち震え感動すらした。

だが、今回しっかりと記事にしようと思いメガネ着用のまま銭湯内を一周し、露天スペースもしっかりこの目に焼き付けてきた。

 

 

 

 

ちょっとぉ銭湯内が綺麗じゃなぁい!

 

 

 

私は自分自身を呪ってしまった。

世の中には見なくてもいいものがある。

 

施設自体がかなり歴史あるので、こういった面が気にならない方であればユーランド鶴見はサ活的にも温泉的にも楽しめる非常に素晴らしいスポットだ。

いずれにせよ、サ活を嗜んでいる身であれば一度は"シングル"を経験しておくのは悪くない。

 

警告はした。

あとは心して、県内唯一の1桁水風呂を体験してみてはいかがだろうか。

 

ユーランド鶴見の体験レポはこちらからどうぞ!

www.kanagawa-sauna.com

www.yu-land.com