サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

神奈川で一番整いに近いサウナ「スカイスパYOKOHAMA」はサウナの楽園だった

f:id:LMU:20190718121439j:plain

「サウナー」なら知らない人はいないであろう、日本最大のサウナ検索サイト。

サウナイキタイ

sauna-ikitai.com

このサイトの神奈川県「イキタイランキング」トップ3をご存知だろうか?

第3位、ファンタジーサウナ&スパおふろの国

第2位、ヨコヤマ・ユーランド鶴見

 

そして栄えある第1位がここ。

スカイスパYOKOHAMAである。

 

漫画「サ道」でもめちゃくちゃ登場する超有名店ではあるが、かなり強気の値段設定駅近で駐車場が無いということも訪問がだいぶ遅れてしまったが

さぁ、実力はいかほどなのか。

 

見せてもらおうじゃないのさ。

高級感あふれる香りと見た目でお出迎えのスカイスパYOKOHAMA

f:id:LMU:20190718110206j:plain

スカイスパは専用駐車場が無いため今回は電車で向かう。

横浜駅東口に着いたらまずは「そごう」方面を目指してひた歩く。

目的はスカイビルだ

わかりずらい人には「マルイシティ」の入っているビルといえばお分かりになるだろうか?

こんな感じで偉そうなエレベーター群が登場する。

f:id:LMU:20190718110202j:plain

あとはこいつに乗って14Fまでレッツゴーだ。

f:id:LMU:20190718110159j:plain

14Fに到着した瞬間、なんとも言えない高級そうな香りが漂う。

くっ、これが2,370円の香りか!

だが、そんなことで圧倒されててはいけない。

我々はサウナに入り汗を流しに来たのだ。

たかのビューティークリニックで小顔にしてもらいに来たんじゃない。

f:id:LMU:20190718110156j:plain

これが2,370円の行列か!

もうホテルだ。宿泊施設が完全に完備されてるかまぁホテルっちゃーホテルなんだが。

場違いな我々も汗臭い体を最小限に折りたたみ列に並ぶ。

f:id:LMU:20190718111525j:plain

くそっ、これが2,370円のレシートか!
まぁクーポンを使わせてもらったので実際は2,100円なのだが、そんなことよりこのレシートにしっかりと時間が記載されているのが嬉しい

スカイスパは2時間コースなど様々なコースがあるので、2000円以下での2時間1本勝負なども可能だ。

そんな時に入店時間の確認ができるこのレシートは非常に重宝するので、まずは2時間、1時間で試したいというサウナーは、最初にもらえるこのレシートを大事に持っておこう。

スカイスパYOKOHAMAのサウナ、いざ行かん!

f:id:LMU:20190718110150j:plain

ここで注意事項が一つだけある。

脱衣所に自販機が無いため、水分補給をするための飲み物を買うサウナーたちは、まずは服を脱ぐ前にリラクゼーションルームに向かって購入しておくことだ。

さもなければ、サ活途中でもう一度服を着て買いに行くしかない!

くれぐれも忘れないように!

1クール目(サウナ9分/水風呂120秒/休憩5分)

f:id:LMU:20190712140913j:plain

我々は驚愕した。

サウナ自体が素晴らしすぎる。

TVもなく暗めの照明に優しく耳障りのいいBGM。

程よく過ごしやすい温度に、肌にジッとくるオートロウリュウの湿度。

そして何よりも目の前に広がる、永遠に見ていられそうな横浜の夜景。

 

完の璧です。

 

f:id:LMU:20190718110144j:plain
これはヒーリングゾーンからの夜景で、サウナから見える夜景はもっと綺麗!

正直、想定の3倍は素晴らしく文句の付け所が何一つ無い。

 

だが、我々の計算の甘さがここで出てしまい、7分を経過したあたりでアウフグースが始まってしまった!

実はこの日、太古の湯からの「サウナはしご」ということもあり、体力的に厳しくアウフグース途中で断念。

 

そして水風呂に向かうと、なんと温度は13度。

パッッキンパッキンやないか。

 

水風呂で体をクールダウンしたあとは椅子でゆっくりおやすみだ。

 

と、気づいたら相方のガタさんは夜景の見える特等席ですでに整い開始中だった。

f:id:LMU:20190718125240j:plain

たった2席しか無い激戦区だが、アウフグースを途中で退出したがゆえにゲットできたようだ。

 

いいなぁー。それいいなぁー。

わたしもそこがいいなー。

 

これを読んでいる読者の諸君も、特等席がほしい場合は

  • アウフグースを途中退席
  • サウナ内の時計の中途半端な時間で出る(3:00じゃなくて2:40とか)

などのトリッキープレイをすると、他のサウナーとタイミングがずれやすいので水風呂が空いてたり休憩ポイントが確保しやすくなるので、テクニックの一つとして覚えていてほしい

2クール目(サウナ11分/水風呂90秒/休憩5分)

f:id:LMU:20190712140916j:plain

今度のサウナは、窓の目の前に置いてある「丸太席」に座って過ごしてみることにした。

f:id:LMU:20190718124619j:plain
下段だけあって温度は低めだが湿度が豊富に充満しているため、全くもって気にならない。

 

眼下に広がる道路を通り過ぎていく車達の、ヘッドライトの白とブレーキランプの赤の対比が昼間の喧騒を忘れさせてくれ、いつまでもずっと見ていることができてしまう。

 

などとぼーっとしていたらあっという間に10分が過ぎていた。

 

サウナ2連戦ということもあり、半端な時間を狙いサウナから脱出し水風呂へ移動してしっかり体を冷やし、いざ特等席へ。

 

空いてた〜!いえー!

 

もうね。最高です。

 

完の璧の最の高。

 

絶景を見ながらの整いは唯一無二だ。

これを読んでるサウナーの諸君。

ココのサウナは必須科目ですぞ。

3クール目(サウナ10分/水風呂90秒/休憩8分)

f:id:LMU:20190712140920j:plain

読者諸君には申し訳ないのだが

最高すぎてあまり覚えてない。

 

私が覚えていることといえば

  • 3回目のサウナは上段に座って遠目で夜景を見ていた。
  • 水風呂がきもてぃよかった。

これくらいだ。

 

そして私は整ってしまった。

 

名古屋のウェルビー栄店に続き、人生で2回目の整いを体験してしまった。

 

こちらの記事をお読みの読者のみなさま。

ここはエデンです。

一度は絶対来た方がいいですぞ。

神奈川で一番整いに近いサウナ「スカイスパYOKOHAMA」はサウナの楽園だった まとめ

f:id:LMU:20190718110156j:plain

さて、ベタベタにお褒めさせていただいた「スカイスパYOKOHAMA」だが、気にならないところが無いわけでも無い。

せっかくだから言及させてもらうと

  1. サウナビギナーによるマナーの足りなさ
  2. 外気浴が無い
  3. アウフグースが物足りない

以上に多少の残念さがうかがえる。

1に関してはお客さんの数自体がそもそも他のサウナと比べて多く、我々サウナー全員が意識して変えていかなくてはいけない問題だし、2に関しては建物の都合上しょうがない。

 

ただ、今回たまたまかもしれないが、3のアウフグースに関しては"おふろの国"のヘビーユーザーなら「君はパネッパというのを知っているか?」と尋ねてしまいそうなほどの無気力ぶりだ。

普通、アウフグースに関しては熱波師の最初の挨拶で拍手が沸き起こるものだが、スカイスパではそりゃあ静かなものだ。

あんなに無気力では誰も手を叩きたくもならないのも仕方が無い。

 

アウフグースが大好物なサウナーは、この点だけ心に留めてスカイスパに入ってみてほしい。

 

心の準備さえ出来ていれば、きっと大きな心で気持ちよく夜景を眺められるはずだ。

 

とはいえ、設備や施設サービスの充実度はそれらを補ってありまるほどであることもっここでちゃんと言っておきたい。

f:id:LMU:20190718110154j:plain
リラクゼーションフロアでは飲み放題の冷水サービスもあった

スカイスパYOKOHAMAが、間違いなく神奈川県最高峰といって差し支えのない最高のサウナ楽園であることは我々サウナ道場・神奈川支部が保証する。

 

まだ未体験のサウナーは、是非今週末にでもいっていただきたい。

神奈川で一番整いに近いサウナはココだ。

スカイスパYOKOHAMAの施設紹介記事はこちら!

www.kanagawa-sauna.com