サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

「食前のサウナの効果の検証」at【湯乃泉 東名厚木健康センター】

f:id:LMU:20190712144439j:plain
サウナーたるもの、それぞれ自分の「ホームサウナ」があると思う。

ちなみに我々サウナ道場・神奈川支部のホームは相模原「JNファミリー」海老名「OYUGIWA」であるが、そんなホームサウナに負けず劣らずで通ってしまうサウナがある。

それが、ここ【湯乃泉 東名厚木健康センター】だ。

 

100度の自動ロウリュによる高湿度サウナ。

平均15.5度の水風呂。

ゆったりとリラックスできる外気浴。

 

ヨダレが止まらない。

あぁああ!それじゃいってきましゅ!

今回のテーマは「食前のサウナの効果の検証」である!

f:id:LMU:20190712134702j:plain

さてさて、今回の我々のテーマは「食前のサウナの効果の検証」である!

「サウナ前にガッツリ食べてはいけない」ということはすでに実験して立証済みではあるが、「お腹に食物のない状態でのサ活」はまだ未体験なのだ。

「サウナ飯」というものに我々はこれっぽっちの興味も湧いていないのだが、サウナ飯があるってことはきっとサウナは食前がベストなのではないか?

そして実験するのであれば「東名厚木健康センター」はうってつけだ。

というより単純に行きたい。

【湯乃泉 東名厚木健康センター】サ活の開始である!

f:id:LMU:20190712134706j:plain

入り口で早くも「サウナ飯」がお出迎えしてくれた。

ふっふっふ。

今日はお前たちの世話になるよ。

首を洗って待っているがいい!

1クール目(サウナ10分/水風呂120秒/休憩5分)

f:id:LMU:20190712140913j:plain

サウナに入る前に、入り口付近に置いてある氷を頭に巻いたタオルの中に3つほど仕込む。こいつがいい仕事をするんです。ええ。

 

中に入って実感したが、やっぱり「厚木健康センター」のサウナはハイクオリティだ。

自動ロウリュの効果でサウナに入って2分とかからずに汗が噴き出す。

我々はいつも最上段に座るのだが、正直ハチャメチャに熱い。

 

そして水風呂だ。本日も15.2度。お疲れさまです!

まだ出たくない気持ちを振り切り、120秒で外気浴へ。

 

ここで異変が起きた。

私とガタさんの両手がブルンブルン震えているのだ。

いや、これはもはや痙攣に近い。

食前のせいか?それとも疲れ?

実は我々は最近、このサイトの立ち上げや日頃の激務のおかげで疲労度が尋常ではない。

水分補給を迅速に済ませ、自分でも初めて見るような動きをする両手に不安を抱きながら2クール目にいざ行かん!

2クール目(サウナ11分/水風呂120秒/休憩5分)

f:id:LMU:20190712140916j:plain

サウナは1クール目よりも余裕ができたので11分まではいり、水風呂は変わらず120秒で上がる。

外気浴に向かい体を拭いている時の頭がグワングワンにいわされている感じ。

あー、たまらん。

 

ゆっくりとベンチに座ってリラックスタイム。

サウナ前に軽くストレッチをしたおかげか、手の痙攣は治った。

軽いものでもなんでも食べて食後にサウナをするよりは、確実に倦怠感は少ない。

が、ものすごく水分を取りたくなってくる。

 

普段は私から水分補給をガタさんに催促するのだが、今回はガタさんから「水分飲まないとやべぇ」と言い始めた。

一抹の不安を抱えつつ、3クール目に突入だ。

3クール目(サウナ12分/水風呂120秒/休憩10分)

f:id:LMU:20190712140920j:plain

さっみぃ。

外気浴がさっみぃんだよ。

 

「水風呂に入りすぎじゃね?」とお思いの方もいると思うが、我々は厚木健康センターではいつも水風呂は120秒なのだ。いや、たまに羽目を外して180秒いる時すらある。

外の気温もべつに寒いわけではない。むしろ3月の寒空の下でも平気だった。

 

疲れのせいか、はたまた食前のせいなのかはわからないがとにかく今日はここまでだ。

私のオチ●チ●がユー鶴に引き続きまたどこかに行ってしまった。

「食前のサウナの効果の検証」at【湯乃泉 東名厚木健康センター】まとめ

f:id:LMU:20190712134643j:plain

というわけで、「食前のサウナの効果の検証」を行ってみたのだが

とにかく寒い。

サウナ飯をしようと思ったのだが、こんなメニューとてもじゃないが食えたもんじゃない。

 

原因が「食前サウナ」なのか「極度の疲労」なのかはっきり判別できないが、一つの結果として忘れないようにして次回はもう少し元気な時に検証してみようと思う。

ただ、サウナや休憩中の倦怠感は全くと言っていいほど感じられなかった。

これはサウナ前の食事を軽めにした時でも同じだったので、やはりサウナ前にガッツリ飯を食うのはいい傾向ではないように思う。

f:id:LMU:20190712134647j:plain
東名厚木健康センターから徒歩5分の魂心家にて(写真取り忘れで汚い途中写真でスイマセン)

サウナ後だよこういうの喰うのはやっぱ。

湯乃泉 東名厚木健康センターの施設紹介記事はこちら!

www.kanagawa-sauna.com