サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

【★★★★】天然温泉 満天の湯【家族と一緒のパパさんサウナーはココへ行け!】

f:id:LMU:20190815090744j:plain
神奈川県 横浜市 保土ケ谷区上星川3丁目1-1

営業時間
6:00-25:00(最終受付 24:30)
毎月第3火曜日を休館日

駐車場209台完備

045-370-4126

  • サウナ ★★★★
    (温度75度 サウナマットなし / オートロウリュ(30分毎)・ロウリュ有 / 男湯 (月~土) 8,17,21時 (日・祝) 7,8,13,21時 )
  • 水風呂 ★★★
    (平均17.5度 / 青色の清涼剤入りでミントの香り)
  • 休憩ポイント ★★★★
    (非常に椅子が多く、ドラマ「サ道」の偶然さんチェアー(だと思う!)が17番に有り!
  • アクセス ★★★
    (相鉄線「上星川」下車徒歩1分 / 隣接の駐車場「タイムズ上星川モリヤマビル」が無料で利用可)
  • 価格 ★★★
    (一般大人 平日 880円  土日祝 980円)
  • アメニティ+α ★★★
    (館内着なし / タオル有料貸し出し)

【天然温泉 満天の湯】全体像(男湯)

f:id:LMU:20190815090134j:plain

サウナ の温度がサウナイキタイなどでは75度となっているが、これは中段域の温度で最上段まで行くとしっかり85〜90度ほどのしっかりとしたグリルが味わえる。

30分毎に発生するオートロウリュ(しかも00時のオートロウリュはストロングスタイル!)のおかげもあって、十分な湿度が保たれており体の芯から汗が吹き出る。

これは正直かなりのハイクオリティだ。

 

水風呂は温度こそ17.5度と高めではあるものの、深さが110cmほどあるのと青色の清涼剤とミントの香りで予想以上にクールダウンできる。

メンソール効果もあるのだろうか?

 

外気浴も天井で覆い隠されていないので非常に開放感があり、どのスペースで座っても思いっきり安らぐことができる。

 

そんな中での我々のオススメする整いポイントだが

f:id:LMU:20190815093040j:plain

16.17のベッドチェアだ。

2台のみなので激しい競争率は否めないものの、17ドラマ「サ道」で偶然さんが「ゆ家 和ごころ 吉の湯」にプレゼントしたあのベッドチェア(だと思う超似てる!)だ!

是非とも偶然のチャンスをモノにして「偶然さんチェア」で整いをゲットして見てほしい。

【イチオシポイント!】家族でも退屈しな多様なお風呂&本格的なサウナしっかりサ活!【天然温泉 満天の湯】

f:id:LMU:20190815090738j:plain

見取り図をみていただければおわかりいただけると思うが、満天の湯の特徴はお風呂のバリエショーンがものすごく多い上に一つ一つが結構大きい。

私たちが訪問した時もファミリーがたくさんいらっしゃったのだが、ちびっこ達もお父様も様々なお風呂で思い思いにくつろいでいた。

「家族もいるし、サ活ってなかなかチャンスがないよー」

というパパさんサウナーも満天の湯であれば子供達も退屈せずに、そしてパパは本格的なサウナでしっかりサ活を堪能できると思う。

f:id:LMU:20190815090727j:plain

この手の「ご家族さんウェルカム」な施設でここまで本格的にグルリできるサウナは結構レアだ。

サ活入門としても非常に入りやすいと思うので、サ活に興味のあるパパさんサウナーは是非一度「満天の湯」でご家族と一緒にグリルしてみてはいかがだろうが?

【総評】本格サウナとファミリー向けのナイスバランス!【天然温泉 満天の湯】

f:id:LMU:20190815090748j:plain

そんな【天然温泉 満天の湯】だが

整い度は68pt!

サウナも本格的だし外気浴も申し分ない!

惜しむらくは水風呂が16度くらいまで下がってくれるか、貸し出しサウナマットがあったりしてサウナ内でもう少しだけ快適に過ごせたりすると最高だった!

 

とは言っても、この規模の施設で「ファミリー向け」と「本格サウナ」を両立させているのは素晴らしいと言わざるをえない。

 

これは余談だがアウフグースの「エレガント渡会さんのような」一体感は、ほんの少し恥ずかしくも「あぁ!今サウナが一体になっている!」と実感できるので、神奈川サウナーは是非一度体験していただきたい。