サウナ道場・神奈川支部 (相模原・厚木・横浜周辺)

週3〜4でサウナに通い、新規開拓を行い続けるおじさん二人の実体験を元に、神奈川県 (相模原・厚木・横浜周辺)中心のおすすめサウナをレポート!

教会のような壮大なサウナ!「水戸 御老公の湯」へ行ってみた件

f:id:LMU:20190706145849p:plain出典:御老公の湯 公式HP

「水戸には教会のようなサウナがあるらしい」

そんな噂を聞きつけ、我々サウナ道場・神奈川支部は何かと理由をかこつけて、水戸への遠征を決行した!

教会のようなサウナがある場所。なんだそりゃ。

だが、そんな疑問も行かなきゃわからん!

水戸 御老公の湯、いざ参戦である!

駐車場も広く+αが充実している「水戸 御老公の湯」


御老公の湯

映像の冒頭でもお分かりだと思うが、まず駐車場がめちゃくちゃに広い。

そして完全予約制ではあるが「宿泊棟」なるものもあり、施設的な充実度に到着早々から打ちのめされてしまった。

館内も非常に綺麗で広く、フロントもホールも高級感が漂う。

これで時間制限もなく、入館料金1,800円は破格だと思われる。

だが、我々が求めているのは「教会のようなサウナ」だ!

素早くフロントに向かい入館料金1,800円を支払い、余計なことは一切構わずサウナへいざ行かん!

「教会サウナ」は噂通りの広さで圧巻!

f:id:LMU:20190706151849j:plain
出典:ゲルマニウム高温サウナ室 | 浴場紹介 | 御老公の湯 デラックス健康ランド

体を洗うのもほどほどに、はやる気持ちを抑えサウナに向かってみると

ドアを開けた瞬間、見下ろすように続く段、段、段。

両サイドから、明る過ぎず暗すぎない絶妙な照明が石壁を照らす。


確かに噂通りの、まるで「教会のような」サウナではないか!

 

早速、最上段7段目の左側を陣取り、温度を確認すると90度。

サウナイキタイでの表記は80度となっていたが、段数が多い分温度にムラがあるのだろう。

sauna-ikitai.com

ドライサウナとのことだが、広くて温度も高めなのにもかかわらずカラッカラに乾いた印象も無い。じわじわと身体中がグリルされていくのがわかる。

これがゲルマニウム波動の効果か。

それともこの広大な雰囲気に飲まれているのか?

 

一段一段のスペースも広く、あぐらをかいたり寄っ掛かることもできるので、ユッタリと過ごすには持ってこいだ。

個人的にはテレビは無いほうがいいのだが、これだけ遠くてもテレビの画面は見えるし音声も聞き取れるので、テレビ必須のサウナーでも最上段でサ活ができると思う。

 

難点は、最上段の中央付近に陣取ってしまうと、ドアが開閉するたびにひどく温度が下がってしまうことか。

これは座る場所を両サイド付近にすれば回避できるので、最上段に陣どる際には注意をしてほしい。

ちなみにサウナ道場・神奈川支部は

  • 1セット目 10分
  • 2セット目 10分 
  • 3セット目 12分

でサウナを堪能したが

最上段で10分ペースはちょっと正直きつかった。 

バイブラブクブクの深めな水風呂!

f:id:LMU:20190706153309j:plain

出典:水風呂 | 浴場紹介 | 御老公の湯 デラックス健康ランド

そして体の芯までグリルされたらお次は水風呂だ!

サウナから出てすぐに用意されている水風呂は、温度こそ17度だがバイブラがブクブクと激しく、体感では16度くらいに感じる。

好みでいうとバイブラなどの対流が無いほうが好きなのだが、深さが腰ほどまであるのでその辺は帳消しだ。

バイブラ式だと静かに水風呂と体が一体になる静寂さを味わえず、多少忙しい感じなってしまうのだけが残念である。

外気浴の爽快感は満点!

f:id:LMU:20190706154101j:plain
出典:マッサージ風呂 | 浴場紹介 | 御老公の湯 デラックス健康ランド

こちらが外の様子なのだが

ご覧の通り、外気浴の開放感は素晴らしい。

この写真からだと判断できないが、デッキチェアやベンチも数多く置いてあるので整いスポットも豊富なのは嬉しい。

我々の訪問時はあいにくの小雨模様だったが、そんなものを吹き飛ばすほどの開放感は一度味わう価値は大有りだ。

「水戸 御老公の湯」総評

というわけで、「水戸 御老公の湯」だが

整い度は70ptである!

サウナが広くて素晴らしかったが、やはり水風呂が好みの分かれてしまうところか。

そのサウナについても「広すぎてちょっと怖い」という意見もあり、すべてのサウナーにマッチするものではなさそうである。

それをさっぴいたとしても、やはり外気浴の開放感はなかなか他に例を見ないほどなので、水戸に用事があった場合は1度サ活をしてみる価値は大アリだ。

駐車場やアメニティも充実しているので、ご家族連れの方でも満足していただける点もポイントが高い。

 

「教会のようなサウナ」

 

気になったサウナーは、是非一度グリルされてみてはいかがだろうか。